ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月04日

松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃

「松坂ギャフ巨靱」「松坂ギャフ強刃」ってなギャフを試作しました。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃

これまでに数回、20キロオーバーの回遊魚を取り込んだとかで変形した松坂ギャフを修理した事があったのですが、
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
去年の春頃に修理した、↑この20キロオーバーのヒラマサを取り込んで曲がっというギャフが変形の最高記録でした。
私は、まあ、魚を取り逃がさなければ勝ちだと思っているんですけど、なんか悔しいというか、もうちょっと強いのを作ってみたくなるんですよね。

そんな感じで、
試作 松坂ギャフ巨靱。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
旧松坂ギャフとのサイズ感はこんなもんです。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
材質は、塩による腐食に強いSUS316(ネジと溶接棒は316L)です。
バフ#400仕上げ、ギャフ先ヘアライン仕上げ。
旧、現行松坂ギャフが板厚6mmなので、8mmにパワーアップ。
溶接部は、ネジの頭にギャフ板の幅で溝を削り、
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
板を嵌め込んで(写真は別の試作ですが)
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
溶接しているので超頑強です。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
「巨とか大袈裟なんじゃね?」と思われるかも知れませんが、重量555g。
旧松坂ギャフの約2.5倍、現行松坂ギャフの約2倍のボリューム感なんで良いじゃないかなと。
「靱」は316とかは靱性が高いので、まあなんとなく
当て字で巨靱としました。

試作 松坂ギャフ強刃。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃 
旧松坂ギャフとのサイズ感。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
フルSUS316
t8mm
バフ#400仕上げ、ギャフ先ヘアライン仕上げ
重量450g
旧松坂ギャフの約2倍、現行の約1.6倍の重さになります。
サイズ感は旧、現行松坂ギャフと同じ程度で、板厚、ギャフ先、溶接構造が巨靱と同じになっているといった使用です。
強刃の方が単独釣行の時には取り回しが良いかと思います。

後、巨靱、強刃共にフライングで使わない前提で設計しましたので、この環の部分はフライングで使う為ではなく、強度アップ、保険でロープを着ける用です。
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃

 
例え売り物にならなくても、たまに思い付いたこういった物を一点物の作品として遺すっていうのも悪くないなと思ったりもします。












このブログの人気記事
6、7日 サクラマサー
6、7日 サクラマサー

勝手に時間指定破り
勝手に時間指定破り

ベイトリールのラインストッパー
ベイトリールのラインストッパー

1日 岸和田フィッシングパーク
1日 岸和田フィッシングパーク

滑ってずれるのが不快らしい
滑ってずれるのが不快らしい

同じカテゴリー(ギャフ)の記事画像
ギャフの修理のお問い合わせ
強刃の修理
オーダー分のギャフ
職人冥利につきます
ギャフ購入の際、ご希望納期では受けれません
松坂ギャフ顎打ち発売
同じカテゴリー(ギャフ)の記事
 ギャフの修理のお問い合わせ (2023-12-20 07:07)
 強刃の修理 (2023-12-07 19:25)
 オーダー分のギャフ (2023-11-20 19:00)
 職人冥利につきます (2023-09-28 20:35)
 ギャフ購入の際、ご希望納期では受けれません (2023-09-28 20:22)
 松坂ギャフ顎打ち発売 (2023-09-16 12:36)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松坂ギャフ巨靱 松坂ギャフ強刃
    コメント(0)