ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月28日

松坂ギャフ巨靭を再設計

前に試作した巨靭というギャフがあるんですけど、厚みが8mmなので、サイズの割に薄くて変形しやすそうで、かといってそのまま9mm、10mmと厚くしていくと重くなり過ぎて扱い難くなるし、とかそんな感じで頓挫していました。

しかし、違う形が思い付いたので、再設計して試作しました。

20~30kgといったサイズの獲物が当たり前にヒットするような所で使っても、滅多な事じゃ変形しない強度を持たせるために板の厚みを10mmに変更。
板厚を10mmに上げつつも、新設計で重量を約620gにする事が出来ました。
ネジ側の軸は短くしつつ、獲物にギャフを掛ける時に邪魔にならない様に外側に反らし、ギャフの幅も広くして、大きなマグロとかの丸っこい体型の獲物にも掛け易い様にしました。

材質SUS316
板厚10mm
白バフ仕上げ(ギャフ先はヘアライン仕上げ)
重量 約620g
松坂ギャフ巨靭を再設計
松坂ギャフ巨靭を再設計
松坂ギャフ巨靭を再設計
旧巨靭との比較。
旧型が約560gで新型が約620g。
松坂ギャフ巨靭を再設計
6mmのギャフとのサイズ感。
松坂ギャフ巨靭を再設計
美しく白バフ仕上げを掛けるのにも結構テクニックが要ったりします。
松坂ギャフ巨靭を再設計
バフ#400もそうですが、仕上がりの質感は写真では伝わり難いですね。

なんかモヤモヤしてたのがスッキリしました。




このブログの人気記事
6、7日 サクラマサー
6、7日 サクラマサー

勝手に時間指定破り
勝手に時間指定破り

ベイトリールのラインストッパー
ベイトリールのラインストッパー

1日 岸和田フィッシングパーク
1日 岸和田フィッシングパーク

滑ってずれるのが不快らしい
滑ってずれるのが不快らしい

同じカテゴリー(ギャフ)の記事画像
ギャフの修理のお問い合わせ
強刃の修理
オーダー分のギャフ
職人冥利につきます
ギャフ購入の際、ご希望納期では受けれません
松坂ギャフ顎打ち発売
同じカテゴリー(ギャフ)の記事
 ギャフの修理のお問い合わせ (2023-12-20 07:07)
 強刃の修理 (2023-12-07 19:25)
 オーダー分のギャフ (2023-11-20 19:00)
 職人冥利につきます (2023-09-28 20:35)
 ギャフ購入の際、ご希望納期では受けれません (2023-09-28 20:22)
 松坂ギャフ顎打ち発売 (2023-09-16 12:36)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松坂ギャフ巨靭を再設計
    コメント(0)