ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月15日

鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる

磯泊まりした時に鉄板で肉とか焼いたりするんですけど、シングルストーブの五徳の上で鉄板が滑るのがうざいなぁと思ってたり、肉汁が垂れ放題だったり、まあ、汁垂れは磯泊まりの時は別にいいかなと思いますけど、鉄板をテーブルとかで使う時は嫌だなぁと思ったり、ウインナーが転落したりとか、気になる所を改善した鉄板を作ってみました。

これです↓
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
ss400 6mmのレーザーカット板で作りました。
やっとこ的なので掴むのもいちいち不安定なので、取手付きです。
ただ、こんなの形なだけだとフライパンとかスキレットで良いので、裏に細工をしています。

鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
深さ4mmまでタップを切って、五徳ズレ防止のいもネジを付けました。
SOTOのST-310、ST-330、SOD-310に適合します。
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
キャプテンスタッグのM-7900なら、五徳を畳んだ状態でなら使えます。
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
後、プリムスの2243にも合います。
こっちは↓MSRのドラゴンフライ、XGK EX用。
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
これで、鉄板の滑りは解消されました。

で、汁垂れは鉄板の長穴の下で受ければOK。
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる

最後、ウインナーの落下も二重になった縁の部分で防げます。
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
  
ちなみに百均の袋に良い感じに入ります。
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
 
余談ですけど、鉄板を使い終わった後はスクレーパーを使うと快適ですね。
お好み焼きのヘラ的な物を使うより、専門の道具を使うのが効率が良いに決まってます。
スクレーパー↓
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる

  
そして、作り終えてから、「やっぱりスキレットでいいじゃね?」とか思ったりしてます。







このブログの人気記事
6、7日 サクラマサー
6、7日 サクラマサー

勝手に時間指定破り
勝手に時間指定破り

ベイトリールのラインストッパー
ベイトリールのラインストッパー

1日 岸和田フィッシングパーク
1日 岸和田フィッシングパーク

滑ってずれるのが不快らしい
滑ってずれるのが不快らしい

同じカテゴリー(自作)の記事画像
リリーサーハンガー
アクションカメラの防水バッテリーケース
滑ってずれるのが不快らしい
磯泊まりギアの入れ物
超雑ロッドビルド マグナムクラフトSJS10100
松坂号改
同じカテゴリー(自作)の記事
 リリーサーハンガー (2022-10-10 10:52)
 アクションカメラの防水バッテリーケース (2022-10-09 09:52)
 滑ってずれるのが不快らしい (2021-05-31 20:40)
 磯泊まりギアの入れ物 (2020-06-04 22:35)
 超雑ロッドビルド マグナムクラフトSJS10100 (2020-05-25 20:31)
 松坂号改 (2019-05-26 22:45)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鉄板が滑る 鉄板から垂れる 鉄板から落ちる
    コメント(0)